--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 29  
GWが始まりましたね。
とはいっても、早速、今朝、緊急手術に呼ばれました。
なかなかのんびり出来ないですね。


最近、患者さんから言われてドキッとしたことがあったのですが、乳がんの術後に化学療法をした方がいいかもしれませんね、とお話しすると、「子供が小さくて親も近くに住んでない。子供を見てくれる人がいないから、化学療法ができないかもしれない」という返事が返ってきました。
まだ引っ越してきたばかりで、頼りになる友人もいないとのこと。


乳がんになるのは女性がほとんどで、最近は若い患者さんも増えてきています。
当然、化学療法をすることになる若い女性も増えてきますよね。
そうなれば、まだ2~3歳の子供さんをもつ患者さんもいるわけで、そういう人に「自分でなんとかしてください」とうのもかわいそうです。
今後も、同じ悩みをもつ患者さんが出てきそうだし、みんなで知恵を出して考えていきたいことですね。


県病院の乳腺外科は「きめ細かい配慮のある、満足度の高い乳腺外科」を目指しているので、こういう個別の悩みにもなんとか答えたいです。
このブログを見ているみなさん、ぜひ、いい知恵を貸してください!
とりあえず、僕が考えられることは、近くの保育園に一時預かりの交渉をしてみることか、ボランティアで見てくれるグループを募るか、なんですが・・・


広島ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。