--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 07  
昨日はミニ講演会の話を載せましたが、さっそくいろいろなアドバイスをいただきました。
すでに講演活動をされておられる方などからは、公民館の活用術についてアドバイスをいただきました。
僕たちにはそういう経験が足りないのでとても助かります。
他にもいいアイデア、アドバイスやご協力などありましたら、ぜひブログコメントまでお願いいたします。


さて、10月17日には県立広島病院 中央棟2階講堂で、のぞみの会・広島の講演会が開かれます。
今回のテーマは「乳がんの化学療法 特に再発乳がんについて」ということで、広島大学の楢原先生と当院臨床腫瘍科の土井先生が講演されます。


土井先生にはいつも乳がん患者さんの化学療法をお願いしており、僕も全面的に信頼しています。
患者さんに化学療法を行うかどうかについては、毎週、土井先生とカンファレンスを行っており、いつも教わることが多いです。そのカンファレンスでは化学療法についてのいろんな話をするのですが、いやな顔をせずにあれこれと教えてくださいます。


乳がんの治療では化学療法の重要性がが高いため、いい先生が化学療法の専門医(薬物療法専門医といいます)として協力してくれるかどうかで乳腺外科医の負担は大きく変わってきます。
乳がん治療においては、化学療法、そして薬物療法専門医抜きでは語れません。
ちなみに、土井先生は僕の中学、高校、大学の後輩です。


また、のぞみの会の浜中先生には、中国労災病院在任中に大変お世話になりました。
3年前、乳がん患者会「虹の会」を患者さんたちと立ち上げたのですが、その立ち上げのときに呉まで来て御講演していただき、それを礎に虹の会ができたという経緯があります。
患者会というものがどんなものか僕もあまり知らなかったし、ましてや患者さんたちも「どんなもんだろう」と半信半疑だったに違いなかったのですが、実際、講演を聞きに来られた患者さんは安心して虹の会に入会してくれました。


今回の講演は無料ですので、ぜひみなさんご自由に参加してください。
この講師陣で無料というのはとてもオトクです。




広島ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。