--. --. --  
2009. 09. 24  
自分の病院のことを言うのもなんですが、県病院って交通の便が悪いですよね。
規模や医療の質は県内有数でありながら、不便だからって患者さんがよその病院に行ったりして損しているところありますよね。


この夏休み、たまたま朝の9時過ぎごろに病院に来たのですが、すでに病院の入口から車が並んでいて、駐車場に入るまで並んで待たなくてはいけないような状況でした。
どの辺から混んでるんだろうとずっと前を見ると、何と客待ちのタクシーが2レーンあるうちの1レーンを占拠しており、駐車場に入る車をふさいでいるではありませんか。

「何しよるんなら」(僕は怒った時は広島弁になります)

とイライラしている僕に、後ろの患者さんを降ろすだけの車が「そこをどけ!!」みたいな感じでクラクションを鳴らすし。
県病院の玄関前は、おそらく毎朝このような感じでイライラしているんでしょうね。


もともと、県病院の玄関前はオブジェやら緑やらでかなり狭いのですが、なんとかもう少し便利にならないもんですかね?
市内電車は無理としても、バスくらいは県病院の玄関前まで入ってきて患者さんもゆっくり待てて、患者さんを降ろす車の専用レーンもあって。


この間、桑原県病院院長先生と話す機会があり、朝の交通事情についてお話しさせていただきました。
いくつかアイデアを述べさせていただきましたが、あのボールのようなオブジェも、実はその下に排気口などがあり、塞いでしまうわけにはいかないことなどがあり、そんなにすんなりとはいかないようです。
しかし、院長先生もこの問題については考えておられるようで、
「早急に検討しないといかんね」
というお返事でした。



皆さんも、県病院の交通事情を解消するアイデアをぜひ、投書してみてください。


広島ブログ

プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

