--. --. --  
2009. 09. 18  
昨日は、午後2時から県病院がんサロンがありました。
奇数月は、講演+交流会の形式ですが、今回の講演は放射線治療についてでした。


当院の放射線治療は和田崎医師を中心に行っており、ハイレベルな治療を行っています。
一見難しそうな治療ですが、先生はわかりやすく説明をされていました。
日ごろ、患者さんが抱くような質問にたいしてQ&Aのような形で説明されました。


放射線治療が最も効果的なのは、咽頭がん、喉頭がんで、声帯などの機能を損なわいという点では手術以上の効果がだせるそうです。
他にも、乳がん、直腸がん、子宮頚がんなどは効果が高く、逆に胃がん、大腸がんでは低いとのことでした。
講演後の質問も活発で、参加者も30名以上でした。
少し難しいから参加者は少ないかなと心配でしたが、患者さんからはとても関心が高いんですね。


講演会後の交流会も盛り上がっていました。
毎月のサロンなので、いつも来ていただく人には顔見知りも多く、話が弾んでいました。
男性も2名参加されており、僕と3人でいろいろ話しました。
最近はインターネットで情報収集をされておられる方も多いようですが、信頼できる情報を取捨選択することが難しそうでした。


県病院のがん患者さんを取り巻く環境はとてもよくなっています。
これが県病院の患者さん以外も参加できるようなシステムになればいいんですが、今のところ、医師、看護師、事務がボランティアでやっているような形なので、いましばらくは難しいです。
ただ、こういう取り組みはどのがん拠点病院でも行っていますので、かかっておられる患者さんはぜひ参加してみてください。


広島ブログ
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

