--. --. --  
2009. 09. 16  
行ってきました体験授業。
7時30分からの90分授業でした。


50代のサラリーマン(Aさん)と60代のご隠居さん(Bさん)と20代前半のイギリス人の先生。
それに加え僕の4人で何とな~く始まった授業。
いつ始まるのかなあと思っていましたが最初の10分間は雑談。
Aさんがインドネシアに出張にいったこと、イスラム教徒が多くラマダン(断食です)でひどい目にあったこと、などなどだらだらと話していました。
僕はやや緊張気味にきょろきょろしていましたがようやく授業が始まり、その日の話題は


「日本における民主主義の欠如」


という重たいものでした。
英会話以前に日本語でも難しい話題ですね。
イギリスも日本も国民に人気のない総理大臣がいて、選挙をしてほしいんだけどすれば負けるのが分かっているから選挙をしない。
そんなことが書かれていました。


授業中、ずっと英語なので頭がショートしそうでしたが、なんとか90分持ちこたえました。
家に帰るとどっと疲れが出ましたが、これを毎週続ければ確かに英会話は上達しそうですね。

授業には辞典を持って行きましたが、ほかの二人は電子辞書でした。
最近の中高生は、授業中に半分くらいの人が辞書ではなくて電子辞書を使うそうです。
ちょっと、時代に遅れをとっているようでした。


広島ブログ
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

