--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 07. 25  
昨日は救急は1件のみで少し寝れました。
寝れたといっても、いつ電話が鳴るか、という状態での睡眠ですが。
お昼からフォーラムですが今日は夜更新ができそうにないので、朝書いています。


最近、外来でも「ブログみてますよ」という声を聞くことがあります。
外来で診察できる時間は少ないんですよね。
診察時間÷診察人数=一人あたりの診察時間
という計算になってしまいます。
診察人数を減らすわけにはいかないので、何とか診察日、診察時間を増やすように努めますが、そうすると手術日が減ってしまいます・・・・。


少ないコミニュケーションを補う手段として、このブログやメールを使っています。
中国労災病院に勤務しているときから、患者さん向けに名刺を作りそこに患者さん用のメールアドレスを載せています。
メールだと24時間いつ送ってもらってもいいですし、返事もすぐに返さなくてもいいわけですし。
といっても、その日のうちには返していますが。


大体、毎日メールはいただいています。
乳がんの相談で外来では言えなかったことや感謝、おしかりなどなど・・・
いろんなメールをいただきますが、それが明日の乳腺外科をよくしていく源になっています。


おそらく患者さんにメールアドレスを渡している広島の乳腺外科医は僕だけのようですね。
でも、香川先生は渡しているって言ってたかな?


しかし、患者さんの人数が増えすぎると、こういうコミニュケーションがとれなくなってしまうんでしょうね。
そうなると寂しくなるなあ・・・


広島ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。