--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 07. 22  
このブログを始めてしばらくたちますが、あまり反応もなく見てくれている人がいるのかなと思い始めてました。


僕は、患者さんからの相談用に専用のメールアドレスを作って公開していますが、今日もらったメールに、
「先生のブログ拝見しています!
私たち患者側からは見えないお仕事の様子などを知ることができてうれしいです。」
と書いてありました。


僕がブログを書いている理由の一つに、治療する側の僕にも親近感を感じてもらって、お互いの距離を短くしたいということがありました。
僕らもうれしいこと、悲しいこと、悩むこと、ほっとすること、いろいろあります。
患者さんに外来で接する時や説明する時は偉そうで完璧に見えるかもしれませんが、いつもパーフェクトではありませんし、うじうじ考えることもあります。
弱いところを見せるというためのブログではありませんが、いろいろ考え試行錯誤しながらも前に進んでいこうとしているところは見て応援してもらえればと思います。


もう一つの理由としては、乳がんをとりまくシステム、例えば乳がんネットワークや乳腺精密検査外来などの決まっていく過程なども知ってもらって、今何が問題で何が必要か知ってもらいたいということがあります。
システムを作る必要性や問題点など、新聞やマスメディアでは出てこないこともこのブログでは載せています。


何年かのちに、自分でも「あんなこと書いて自分も若かったなあ、未熟だったよなあ」と思うこともあるかもしれません。
しかし、それはそれで自分の成長してきた証でもありますから。


広島ブログ

スポンサーサイト
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。