--. --. --  
2011. 05. 01  
昨日は、広島大学腫瘍外科の医局親睦バーベキューでした。
強い風が吹いていましたが、暑くもなく楽しく過ごせました。


僕の所属している医局は、岡田教授(スーパードクターとしてテレビでも紹介される肺がん手術で有名な先生)をトップに、肺がん、食道がん、乳がんの3臓器のがんを扱っています。
その中の乳がんのグループが、広島大学乳腺外科なのです。


乳腺グループは医局内では常勤5名、非常勤3名の8名からなります。
肺がんも食道がんも同じくらいの人数でしょうか。
教授も若いし、スタッフもみな若いです。
これから大きく伸びていく可能性がある、活気のある医局です。


前列右から4番目くらいのメガネをかけた濃い色のストライプの先生が岡田教授です。
私は右端の方に二人の娘と一緒に映っています。
家族も一緒に招待してのバーベキューでしたが、今回が初めてのようでした。
教授就任して4年目にしてこういう集まりができるようになったようです。


日ごろ忙しいスタッフにとって、お互いの交流を図るいい機会でした。
僕は飲みすぎました・・・・





広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 04. 26  
大学病院に移ってきて、3週間が経ちましたね。
朝の早い生活にも慣れてきましたが、それでもまだ毎日バタバタしています。


朝5時40分起床
6時20分出勤
6時40分大学病院到着
7時15分朝のカンファレンス開始



となり、
午後8時一時帰宅し夕食
午後9時再出勤
午後11時30分帰宅

というのが、毎日のパターンです。
夕食のために帰宅と言うのは大学院の時もやっていたので、このほうが夜、ゆっくり仕事ができます。
もう、子供が大きいので、夜は仕事にあてられます。


写真は、新しい職場の僕の机の上です。
自分で言うのもなんですが、比較的整頓好きです。
パソコン、ホワイトボード、それと、小さなシーサーがあります。
これは、患者さんのお土産ですね。
ここで毎日、夜遅くまで仕事しています。
いまもそうですよ(笑)




広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 04. 07  
がん患者おしゃべり会のお知らせです。


県病院のときは月に1回、がんサロンがあり、僕は毎月ほぼ皆勤賞でした。
大学病院に移って同じような場がないか探していたら、下のようなおしゃべり会を見つけました。

月に2回、水曜日にありますが、他の病院で治療を受けている人でも、自由に参加ができます。
担当の方は、もと看護師長さんやがん専門看護師などですが、師長さんは僕が研修医の時におられた方でした。
僕も、県病院のときのようなサロンを目指して、毎回出るように頑張りたいと思います。


県病院のがんサロンも、がん相談の人や野間先生、大原先生が引き継いでくれてますので、患者さんの不安も解消できます。
こういう取り組みがない病院では、安心して乳がんの治療が受けられないと思いますが、どうでしょうか?
ぜひ、他の病院にも広がればいいと思います。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 04. 05  
4月1日から新しい職場に移りました。
昔いたことがあるので、少しだけ知った職員もいました。電子カルテが県病院と同じなのも助かっています。
違うのは何かな????
医者の数は多いですね。
外来を見る乳腺外科医師は10人くらいいるのではないでしょうか?
患者さんも主治医が変わるのには慣れているようでした。


新しい職場であたふたしている合間に、ふと県病院に移った時のことを思い出していました。
中国労災病院から大きな県病院に移ってきて大丈夫なんだろうかと不安になったこと、期待に燃えていたこと、などなど・・・
今回の異動で、また心機一転がんばれる熱意、体力は、はたして残っているのだろうか?


先週末~今週にかけて、やはり帰宅は11時ごろです。
慣れるまでまだまだですね。
落ち着くまで1か月くらいかかりそうです。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

