--. --. --  
2011. 03. 19  
今日は外科の歓送迎会でした。
送別されるのは、僕でした。


このブログを見る人の多くはすでに知っていると思いますが、3月いっぱいで県立広島病院を辞職して、広島大学病院に異動することになりました。
異動は勤務医の宿命ですが、県病院には2年9カ月というやや短い期間でした。
県病院では乳腺外科を立ち上げるという目標のもとにいろいろなことに取り組んできました。
その結果、充実度では広島県で一番だと確信しています。


病院にはその病院の目的があります。
乳腺外科医として最初に赴任した中国労災病院では、一人乳腺外科医でした。
県立広島病院では3人の乳腺外科でした。
大学病院では、臨床以外も教育、研究が求められます。
ただ、やるからには日本一の乳腺外科になるように、努力していきたいです。


異動すると悲しむのは患者さんです。
今回も、患者さんからは別れを惜しむ声をたくさんいただきました。
それは申し訳ないことだと思いますが、それを補って余りあるように頑張りますので今後も応援してもらえればと思います。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2010. 12. 25  
昨夜はクリスマスイブでしたね。
みなさんは、どんなイブでしたか?
僕はというと・・・・・

病院の当直でした

救急車が4台来て、夜中にうとうとしただけでした。
研修医当直は、
「全然寝てません・・・」
ということでしたので、こちらも大変だったようですね。
女医さん二人でしたが、寂しいクリスマスイブのようでした。
勤務医の生活も結構きびしいです。
当直の夜は、やはりどんな急患が来るのだろうと心配しますよ。


我が家のイブはというと、
ちゃんとサンタが来ていたようで、子供達3人にそれぞれに似合ったカバンを届けてくれたようでした。
いつまで来てくれるかわかりませんが、
「信じている人にはサンタさんは来ます」
と言っています。


がんサロンのクリスマスパーティーは12月20日にありました。
ケーキを食べたり、音楽あり、ビンゴありで楽しく過ごせました。
企画してくれた患者さんたち、ありがとうございました。


広島ブログ

2010. 09. 20  
昨日のテレビ番組(といっても5分間だけ)に出演しました。
広島テレビの「ひろしまけん」という県の広報番組に、地域巡回講演会が取り上げられたのです。


たまたま実家に帰っていたので、両親や兄弟、甥、姪たちと見たのですが、なぜか大爆笑でした。
「セリフが棒読み」、「カメラを見ながらしゃべっていない」などなど。
知り合いがテレビに出ると、なんだかおかしいんでしょうね。


それにしても、自分ではひどい出来でした。
しかし、多くの人たちに講演会活動を宣伝することができたのではないでしょうか?
院長にも出演していただき、お疲れ様でした。


これをいい機会に、スタッフを増やし講演会活動を充実させていきたいです。
乳がんの方ももちろん頑張ります。


テレビ出演の様子は、下のホームページで明日以降に見ることができると思います。
ひろしまけん


広島ブログ
2010. 08. 28  
今日は、可部南区母親クラブの依頼で、小児救急のテーマで地域巡回講演会がありました。


講師は、小児科部長 木下先生、小児科病棟看護師長 古川さん、薬剤師 越智さんでした。
可部南という土地柄なのか、母親と一緒におばあちゃんもちらほら来られており、家族で子供を育てておられる様子がわかりました。
お母さん方も、いざという時におばあちゃんの力も借りることができて安心ですね。


木下先生のお話は、小児救急で遭遇するほぼすべてを網羅した内容で、小さいお子さんをもつ母親は一度は聞いておいた方がいいなあ、と思いました。
古川さんは、熱が出た時、嘔吐したときの対処法など、越智さんは薬を飲むときの注意や上手な飲ませ方について講演されました。
今回の講演会は、同じテーマで何回やってもいいような、素晴らしい内容でした。
また依頼が来たらいいですね。


講演の後に、取材がありました。以前、ホームテレビと書きましたが、広島テレビの間違いでした。
9月19日午後8時54分から9時までの6分間放映されます。
私の出番は、地域巡回講演会についての広報なのですが・・・・

顔はこわばり、台詞は棒読み・・・・
ひどいものでした。
テレビに出る人の生き生きした表情とは大違いだと思います。
あまり見たくないなあ・・・・


写真は、元気よく台詞を合わせている木下部長たちです。
こちらはとても生き生きして楽しそうです。


まあ、お時間のあるかたは、テレビを見てください。





広島ブログ
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

