--. --. --  
2010. 01. 15  
今日は、これから今年初めての新年会です。
といっても、今年はこれで最後の新年会でしょうけど・・


香川乳腺クリニックの香川先生や大学病院の先生方、市民病院の大谷先生などと飲みに行く予定です。
今日は寒いし、明日の勉強会の準備があるので一次会で帰るつもりです。
酔っ払って滑ってコケないようにしなくては・・・


明日のスライドを作りながら、「外来でどんなこと質問されたかなあ」とか、「どんなこと、患者さんは考えているんだろう」と考えました。
でも、予想したことよりもやっぱり明日は違う質問が来そうですね。
それはまたそれで勉強になるし、わからなければまた調べて勉強します。


広島ブログ
2009. 12. 14  
暗くなるのが早くなってきましたね。
冬至が近くなってきたので、5時でも外はもう暗いですね。


僕は最近、「禁酒」をしています。
と言っても、忘年会とかがあるので、家の中では飲まないという「禁酒」なのですが、それでも、今までは毎日飲んでいましたから、飲む回数激減しています。
1週間で1回とかくらいです。


もともとお酒は強くないので飲む量は少ないので禁断症状などは出ないのですが(笑)、夜遅くなると何となく手持無沙汰ですね。
禁酒して困ったことは、便秘になったこと!
これは医学的に関連があるかどうかわかりませんが、おなかの調子は良くないです。
お酒を飲まないストレスなのか?
良かったことは体重が少し減ったこと。おつまみをたべなくなるからでしょうか?
この「禁酒」は、家族には評判はいいです。
よってソファーでグーグー、というのがなくなりますからね。



今回の「禁酒」は、1月末まで続ける予定です。
目的が「願掛け」なので、それが終わればまた楽しくお酒を飲むつもりですが、再開するときは家族の反対にあいそうですね。
当面は、忘年会のときだけお酒を楽しみます。
皆さんは、僕の分までお酒を楽しんでくださいね。


広島ブログ
2009. 05. 01  
昨日から飲み始めているお酒です。
岩国の奥にある酒蔵のお酒だそうです。酒屋さんで勧められました。
お酒についての詳しいことは下に引用しています。


今日は病棟の歓迎会です。
明日から本格的な連休ですね。飲みすぎないようにほどほどにします。
ランニングは三日坊主にならずにまだ続いていますので、連休中もさぼらないように頑張ります。



CIMG0153_convert_20090428125327.jpg


獺祭命名の由来:カワウソは捕らえた魚を岸に並べる習性があり、その姿はお祭りをしているように見えるとの事。詩や文をつくる際、多くの参考資料等を広げちらす様子と共通することから、「獺祭」とは書物や資料などを散らかしている様子を意味します。
学者、正岡子規は自らを獺祭書屋主人と号していたとの事ですが、日本文学に革命をもたらした正岡子規のように、変革と革新の中からより優れた酒を創り出そう、という志と地元の地名「獺越」にも「獺」の文字があることから「獺祭」という酒名が付けられました。


広島ブログ
2009. 04. 19  
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

ブログは、まめに更新できる性格じゃなくては続きませんねえ。
小さい頃から日記を書くのが苦手で、宿題で出されていたときにはいつもしぶしぶ書いていました。
その後何回か日記を書こうと思ったことはありましたが、いつも三日坊主で終わっていました。

少し書きやすい内容で書かないと、続かないことがわかったので自分の好きなことをだらだら書いていくように方針を変えました。
もちろん、まじめなことも書きますけどね。



昨日は酒屋さんに出かけて焼酎を買ってきました。僕は毎日飲むアルコールはたいてい焼酎です。次の日に残らないしあまり太らなそうだし(根拠はありませんが・・)

今日の焼酎は「富乃宝山」です。
解説には「柑橘類を思わせるさわやかでフルーティーな味わい」と書いてありましたが、いま一つよくわかりませんでした。ただ、きりっとした突き抜けるような味わいという感じ?おいしかったです。


houzan

県立広島病院外科は新しく部長が就任され、気分一新、やる気に満ち溢れてます。
乳腺外科を任されている僕も、今まで以上に頑張りたいです!!
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

